長いことお休みしております。末尾です。
2018年ももうすぐ終わりますね。早いですが今年も一年、ありがとうございました。
2019年からは少しづつ『料理漫画目録』の更新を再開する予定です。
とりあえずはWEB漫画一覧を完成させたい。そして新刊情報、Kindleセール情報、面白い料理・グルメ漫画の感想なども定期的にUPしていきたいです。
***
今日は、料理漫画ではありませんが、面白いWEB漫画があったのでご紹介します。
タイトルを見て「あー…」…と思う方が多いとは思います。私もそうでしたし…。
でも、「ブス」という言葉に引っかかりを覚えたり、ルッキズム(身体的特徴や容貌による差別)に関心がある人に読んで欲しい漫画です。
ジャンルでいえばバトルマンガだと思います。
『ブス界へようこそ』(河野大樹)
河野大樹さんが「ニコニコ静画」をメインに自主連載しているインディーズマンガです。「LINEマンガ」でも読めます。
隔週更新を目標に連載中。2018年12月24日時点で18話まで掲載されています。
例えば『千と千尋の神隠し』
例えば、宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』という作品があります。
『風の谷のナウシカ』のナウシカ、『天空の城ラピュタ』のシータ、『となりのトトロ』のサツキ、『魔女の宅急便』のキキなどと比較すると、千尋は「美少女顔」ではありません。
特に冒頭は始終ブスっとした表情なので、外見だけで「かわいい」「魅力的」とは思いにくいキャラクターです。
しかし、油屋に迷い込み様々な経験を経る中で、だんだんと千尋が魅力的な女の子に見えてくる。
千尋の外見(デザイン)は変わっていませんが、ラストシーンの千尋と、冒頭の千尋とは、視聴者が抱く印象が全く違っている筈です。
『ブス界へようこそ』も、作品を読む前と読んだ後とで、主人公への印象が変化します。
それだけではなく、自分の中にある「ルッキズム」や「ブスの定義」を打ち砕くような考え方や行動が示され、作品を読むことで読者の現実世界をも変え得る力強さがありました。
タイトルに「ブス」という言葉を選んだ、挑戦した、作者の覚悟を感じました。
長い感想は「育児漫画目録」の方にUPしているので、感想に興味があれば読みに来てください。
●【WEB漫画】『ブス界へようこそ』(河野大樹)18話までのネタバレ感想
熱い漫画なので、是非読んでみてください!
それでは~。