料理・食・グルメ漫画のカタログ

料理漫画目録

※終了※【Kindle】『バーテンダー』(原作:城アラキ、漫画:長友健篩)が無料配信中!~11月2日まで

更新日:

久々にKindle情報。
セールも一段落し、今週は静かに過ごせそうです。

今回の無料配信は、先日バーテンダーのマンガの一つとしてご紹介した評価の高い一作。
初めて読みましたが、完成度が高くて驚きました。

主人公がバーテンダーのマンガ9作~『Barレモン・ハート』『バーテンダー』『北のライオン』など9作品

バーテンダー(原作:城アラキ、漫画:長友健篩)

Yahoo!ブックストアで試読できます ※Pスマホは要アプリDL

ストーリー

主人公は「天才バーテンダー」と称される佐々倉溜。
溜が作るカクテルは『神のグラス』と呼ばれ、バーに訪れる客たちの心を癒す…。

嵐の相葉雅紀さん主演でドラマ化され、人気を博した作品です。

集英社「スーパージャンプ」にて2004年~2011年まで、同誌休刊後「グランドジャンプ」にて連載。
単行本は全21巻(完結)。

感想

ドラマ版の評価が高かったものの、読んだことのなかった一冊。
初めて読みましたが、絵、話、キャラクター、酒に関する薀蓄。どれをとってもバランスが良い。

1巻でこのクオリティは素晴らしいですね。
作画担当の長友健篩さんはこれが連載2作目だと思うのだけど、絵が安定してる。
主人公は軽さとマジメさのバランスが絶妙。女の子はかわいい。じいちゃんとマスターが良い味出してる。

1話完結型ですが、話の筋に無理を感じない。
酒に関わる薀蓄も話にフィットしていて自然。シナリオがいいんだな。

「バーテンダーが主人公のマンガ」を調べている時に、多作を寄せ付けないくらい圧倒的な人気を感じたのですが、読んでみて納得。
2巻、3巻と続きを買ってしまいたくなる良作でした。

(ちょっとネタバレしますが)現在、管理人は2人目の子どもの授乳をしていてお酒が飲めないので読んでて切なくなりましたが、育児している女性も登場して嬉しかったです。

更にいえば管理人は今月、角川セールや日本文芸社のセールでそこそこ散財しているので買えません…。がまんがまん。

ハイボールとかブラッディマリーとか飲みたい~!
断乳記念に酒を解禁するタイミングで大人買いしようかな…。

おもしろかったのでお時間あれば是非どうぞ。

余談・今週のKindle食マンガ

管理人は定期的にKindleストアをチェックしていますが、料理・グルメ系マンガでは『ラーメン大好き小泉さん』のKindle版が人気だったようでランキング上位にいるのをよく見ました。
こちらの作品は、『JA-女子によるアグリカルチャー』を描いていた鳴見なるさんの新作。
クールな小泉さんは、実はラーメンが大好き。行列に並んで二郎系ラーメンを喰らう…といったストーリーです。

このマンガ、Kindle(電子書籍)版はカラー部分はカラーのまま収録していたり、お試し小冊子を配信したりと、工夫して売っています。
電子書籍版はカラーをそのまま収録、てのは良いなあ。

食マンガ関係ないけど、『無限の住人』1巻がKindle/Koboで無料配信しています(これは11/4くらいまで?)。
電子書籍で読んだら美しくて全部買い直したくなった…。
……てかこれ、もう20年なの?そりゃあ年もとるよなあ…orz

残酷描写がありますので、エログロ系が苦手な方はお控えください。

アフタヌーンではむげにん、ディスコミ、おおふり、勇吾あたりが好きでした。
寄生獣は昔は苦手で、『ヒストリエ』がおもしろかったので読み直したクチです。

マンガの話を始めたら尽きませんので以上です。
お疲れ様でした。

  • B!
1

感想というほどでもないのですが、自分が好きな漫画の食描写についてつらつらと。 プロフィールにも書いているのですが、私が初めて読んだ料理漫画はビッグ錠先生の『スーパー食いしん坊』です。 友達のお父さんの …

2

※2019/1/17追記: 記事を書いた2014年当時は「Dモーニング」で無料連載されてましたが、2019年現在は「コミックDAYS」にリニューアルされました。 ちょっと前に再連載が始まったので、20 …

3

茶道や茶師という職業など”日本茶”をテーマにした漫画まとめ 茶師やお茶屋など 茶柱倶楽部(青木幸子) 静岡の老舗茶屋の娘・鈴(すず)は人助けがきっかけで、かつてないほど素晴らしいお茶に出会う。それを追 …

4

料理漫画の中でも、私が一番好きなのが「レシピ付きマンガ」です。 そこそこ数が多いので、主人公の性別で分けてみました。 (青年誌で連載している漫画が多く、少女マンガ、少年マンガ…といった区切りは難しいの …

5

今回はお菓子やパンを作る、料理漫画です。 職人の姿を描く職業漫画でもあるのかな。 読んだ作品には感想を加えていますが、全体にレベルが高い気がします。 描写が美味しそうなだけでなく、物語としても楽しめる …