料理・食・グルメ漫画のカタログ

料理漫画目録

※終了※【Kindle】ラズウェル細木さん『酒のほそ道』連載1000回記念!Kindleで1~3巻が無料、4~10巻が100円の大セール!

更新日:

※セール期間終了しました

『酒のほそ道』が週刊「漫画ゴラク」での連載、1000回を達成!
これを記念して、Kindleで大盤ぶるまいしていいます。
※楽天Koboなど、他の電子書籍は通常価格です。

『酒のほそ道』

無料なのはKindle版1~3巻です。

4~10巻は1冊100円。
10巻までがわずか700円で読めるってすごいな…。

11巻以降は400円(電子版の通常価格)で、2014年9月時点で35巻まで発売中。

ストーリー

とある企業の営業担当サラリーマン・岩間宗達が一人で、あるいは会社の同僚と、色々なシチュエーションで酒を飲むショートストーリー。
酒の飲み方や酒の肴についての薀蓄を語ります。

(酒飲み漫画としてはこちらの方が歴史がありますが、)『ワカコ酒』が好きな人は楽しめると思います。

感想

サクッと読めるのに、酒飲みとして共感を覚えるエピソードが多い作品です。
1巻に収録されたサンマの話を読んで食べたくなり、夕食用にサンマを買ってしまいました。

今は授乳中なので酒が飲めないのが…くうっ。

日本酒だけでなく、色々なお酒が出てくるのも良いですね。

1巻収録のこの話だと、白ワインとチーズを用意して外で飲むときはこう…と薀蓄を垂れるのですが、ラストのオチが好き。
薀蓄漫画は小うるさい印象になりがちですが、物語の展開が爽やかなので薀蓄が気にならず、味になっているのがすごい。

趣味が短歌という設定で、物語の最後で一句ひねっているのも味があって好きです。
何より、宗達さんの楽しそう、美味しそうな笑顔がステキでした。

軽い気持ちで読んでみましたが、連載1000回を達成するほど長く続く作品なだけあるなあ…と思いました。

  • B!
1

感想というほどでもないのですが、自分が好きな漫画の食描写についてつらつらと。 プロフィールにも書いているのですが、私が初めて読んだ料理漫画はビッグ錠先生の『スーパー食いしん坊』です。 友達のお父さんの …

2

※2019/1/17追記: 記事を書いた2014年当時は「Dモーニング」で無料連載されてましたが、2019年現在は「コミックDAYS」にリニューアルされました。 ちょっと前に再連載が始まったので、20 …

3

茶道や茶師という職業など”日本茶”をテーマにした漫画まとめ 茶師やお茶屋など 茶柱倶楽部(青木幸子) 静岡の老舗茶屋の娘・鈴(すず)は人助けがきっかけで、かつてないほど素晴らしいお茶に出会う。それを追 …

4

料理漫画の中でも、私が一番好きなのが「レシピ付きマンガ」です。 そこそこ数が多いので、主人公の性別で分けてみました。 (青年誌で連載している漫画が多く、少女マンガ、少年マンガ…といった区切りは難しいの …

5

今回はお菓子やパンを作る、料理漫画です。 職人の姿を描く職業漫画でもあるのかな。 読んだ作品には感想を加えていますが、全体にレベルが高い気がします。 描写が美味しそうなだけでなく、物語としても楽しめる …